スタッフブログ

WEBLOG

月初めは筑波山神社へ

こんにちは!

心と体の健康をサポートする まきもと整体院・院長の牧本です(^^)

 

未だ暖かいやら寒いやら、よくわからない日が続きますね。11月とは思えない今日この頃です。

 

 

昨日は毎月恒例の筑波山神社参りに行ってきました。

毎月、筑波山神社青年会のお掃除に参加させていただくことになったので、1日は必ずお参りです。

 

しかし、11月は他の月とはちょっと違う特別な月。

4月1日と11月1日は年に2回の御座替祭(おざがわりさい)の日です。

御座替というのは、

神様の親子が居場所を入れ替えるイベント。

 

夏の暑い時期涼しい筑波山山頂へ子どもを移し、自分は山麓へ。そして農作物を見守ってくれます。

 

冬の寒い時期に暖かい山麓へ子を移し、自分が山頂に

 

その切り替えのためのお祭りと言われています。

しかも、令和最初の御座替祭であり、30年ぶりに修理した筑波山神社神橋の渡り初めでもあります。

年に2回、この御座替祭の時だけは神橋の通行が一般に開放されるので、ご興味ある方は是非行ってみてください。

この日は早朝しか滞在できなかったので、ご神橋渡れず、お祭りの本番にも参加できなかったのですが、神輿が本殿から出発するところだけ、拝見させてもらいました。

次回は一日参加させてもらいます。

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

公式アカウント「まきもと整体院」のLINE@始めました♪いつでも気軽にLINEで予約できます。

ご予約・お問い合わせはこちら↓から

なかなか良くならないとお悩みの体の不調、

一緒に解決しましょう。

あなたのお力になれれば幸いです。

いつでもお問い合わせください。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA