スタッフブログ

WEBLOG

花粉症対策に鼻うがい

こんにちは!

心と体の健康をサポートする まきもと整体院・院長の牧本です(^^)

 

新年度を迎え、すっかり暖かい気候になったと思いきや暑い日もあるくらいになりましたね。

花粉、黄砂、それ以外にもいろいろ飛んでおり、

花粉症始めアレルギー症状に苦しめられている方も多いかと思います。

 

前回は花粉症を改善するには腸内環境が大事とお伝えいたしましたが、

今回はもう一つの花粉症対策にうってつけの方法をご紹介いたします。

 

それは 「鼻うがい」 です。

 

歯は毎日磨いてキレイにしますよね。

でも鼻の奥である鼻腔、そして上咽頭は毎日キレイにしているでしょうか?

 

上咽頭という名前は聞きなれないかもしれませんが、

鼻と喉の間にあるとても重要な免疫器官で、

ウイルスや細菌、異物から身体を守ってくれています。

この上咽頭をしっかりとケアすることで実は様々な疾患、不調の予防にも繋がります。

 

鼻は空気中の汚れ、自動車の排ガス、花粉、黄砂、カビを含む菌、ウイルスなど

様々なもの吸い込んでいます。

 

それらをフィルターのようにカットしてくれているわけです。

 

この花粉や汚れのたくさん付着した鼻というフィルターを鼻うがいで洗浄することで

 

めちゃくちゃ鼻がスッキリ します!!

 

一度この爽快感を感じてしまったら、毎日続けたくなる人も多いと思います。

歯磨きをしなかったら口の中が気持ち悪いのと同じようなものです。

 

鼻がツーンとするのが怖いと思われる方もいるかと思いますが、

鼻うがいは0.9%の食塩水(1Lのお水に対してお塩9g)を使いますので、全くと言っていいほど鼻はツーンときません。

 

鼻うがいの方法は様々あり

キットを使ってもいいですし、自宅にあるものでお金かけずに行うこともできます。

(youtubeにたくさん動画がありますので、参考にされてください)

手軽なものからしっかり洗浄できるものまで様々ありますお好みの方法を選んでいただけたらと思います。

 

ちなみにおススメのやり方はこちら

 

もしやったことがない方は、騙されたと思ってぜひ一度体験してみてください。

 

 

花粉症は肘や顔の歪みも関係します。

なかなか症状がラクにならない方は整体の施術を受けてみてください。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

なかなか体の不調が良くならないとお悩みの方、

いつでもお気軽にご連絡ください。

お電話、LINE、メール、どこからでもご予約いただけます。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA