スタッフブログ

WEBLOG

歯痛

記事 歯痛のアイキャッチ画像

今日は歯医者さんへ行ってきました

前々から左下の奥から2番目、3番目あたりが痛むのですが
不思議な事にチョコレートやガムを食べた時にだけ痛みます

今まで、冷たいものや温かいもので痛むことはあったのですが
今回は初めてのケース

どうやら虫歯というわけではなく
歯にひびが入っていてそこが痛むんだとか

甘いものを食べた時にのみ痛みを感じるのは
「浸透圧」が関係しているようです
砂糖が溶けた唾液が、ひびの部分に触れる時
象牙質内部(象牙細管)の水分と唾液との間で
水分の移動が起こるんだそうです

なぜ歯にひびが入ってしまったのか?というと

これは噛み合わせの問題のようで
元々噛む力自体強いのですが
特定の歯に負担がかかり歯にひびが入ったようです

寝ている時の歯ぎしりが良くないんでしょうね

この噛みあわせの問題には以前から悩まされていて、
一度前歯をダメにして神経を抜いたことも・・・

いつも歯の高さを調整してもらってはいるんですが
根本的には治っていないのかもしれません

マウスピースあんまり好きではないんですが
着けなきゃダメなんでしょうね~

歯ぎしりを治す方法でもあればいいのですが

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA